2009年12月18日金曜日

DJ Kensei『Tight7』 Indopepsychics『Meckish』


90年半ばの東京屈指の王道HipHopDJは、突然アンダーグラウンドに身を沈めることになり、その後、エレクトロニカ~ハウスを経由し徐々に地上に昇り、結果ジャズに辿り着く。これが後追い世代のボクから見たDJ Kensei。
DJ Kenseiを支持する人たちはある一定の年齢層に偏っていて、ボクたちの世代にはあまり居ない気がする。で、なぜそんなことになるのか、というと、DJ Kenseiの豊かな音楽経験の足跡を辿るには余りにも彼の過渡期の作品資料が少ないからじゃないかな、と。つまり「点」は分かってもそれが「線」になり辛いから、後追いクンはDJ Kenseiの全体像を把握しにくいんですね。
それらの「点」のうちの一つ、アングラHipHop~エレクトロニカ期のDJ Kenseiを記す今回紹介する音源は今までドップリ浸かっていた東京HipHopコミュニティというぬるま湯から抜け出し、全く新しい場所へ踏み出した彼の実像を描き出す。そこに感傷的な過去の思い出や新天地に踏み出していく気概のようなものはまっくない。つまり、明らかに過去と断絶されたDJ Kenseiがそこに記されているのだ。これは他の「点」においても同様で、この話はこの話の元に戻る、つって。
99年のDJプレイを収めた『Tight7』で行われているインストブレイクビーツ中心の選曲は既にエレクトロニカ前夜(そういう意味ではこれが「線」か)のDJ Kenseiの輪郭を描き出していると言えるでしょう。特に中盤が後のDJ Kenseiを知ってると非常にエレクトロニカ的に聴こえて、おもしろい。全く同じ曲をKrushもよくかけてたけど、DJによってこうも聴こえ方が違うものか。
また、東京エレクトロニカブームの立役者だった中期Indopepsychics(Kensei, Nik, Doi)名義のRemix
とコンピ提供曲を集めた『Meckish』は『Tight7』と地続きである所謂地に足ついたビートを聴くことができる。ビートが完全に狂ってて、その狂い方だけで7分半聴かせてしまう「Femi Kuti - Sorry Sorry (Indopepsychics Remix)」がベスト。他にも重要作「UNKLE - The Knock (Indopepsychics Remix)」や、大塚広子さんのMixにも入ってたクラシック「J-Treds - Praise Due (Indopepsychics Remix)」等、聴き所は多い。Indopeのドラムはこの先どんどん液体化が進んで遂には完全に溶けてしまい、上モノだけがふわふわ浮することになるんだけど、それはまた後のお話。
この頃の「点」がボクの琴線に触れてしまった為に、この先DJ Kenseiがどう変化しようと、ボクの中のDJ Kensei像はこの二枚から大きく逸脱することはないでしょう、な。

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